RSS | ATOM | SEARCH
イルミネーションウォーク福岡 2016

 

今年も毎年恒例のイルミネーションウォークをやります。

 

なんだかんでクリスマス・イブになってしまった。

 

でもイルミネーションの終了期間の関係で今日が最後の可能日。

 

 

今年は小戸から博多駅を目指すので去年とは逆コースになる。

 

去年の「福岡のイルミネーションを歩いて巡る」

 

 

スタートは小戸のヨットハーバー。

 

小戸ヨットハーバーのイルミネーション

 

ここはクリスマスまでの10日間で20時まで。

 

隣接に駐車場もあり。

 

20時までなのでここを最初に。

 

カーボン三脚

 

ボーナスで新しい三脚を買ったので今回から投入。

 

カーボンなので軽い!

 

山に持っていく人はカーボンをおすすめ♪

 

 

そろそろ19時になるので福岡タワーへ向かう。

 

マリナ通りからの福岡タワー

 

福岡タワーが見えてきた。

 

小戸から福岡タワーは約1時間。遠い(>_<)

 

福岡タワー

 

福岡タワー到着。

 

イブなので人が多い。

 

福岡タワー前の広場のイルミネーション

 

広場前を通過してマリゾンへ。

 

クリスマスのマリゾン

 

マリゾン前のイルミネーションはおとなしめ。

 

次はヒルトン前を通って大濠公園へ向かう。

 

ヒルトン福岡前

 

これも毎年恒例のライトアップ。

 

この時点で20時50分。

 

急がないと間に合わない!

 

何故かと言うと岩田屋のツリーが22時までなので。

 

大濠公園

 

約20分で大濠公園へ到着。

 

ここはあまり時間をかけずに天神方面へ。

 

赤坂ル・アンジェ教会

 

ここも毎年恒例の赤坂ル・アンジェ教会。

 

Honda Cars 福岡 赤坂店

 

ホンダカーズ赤坂のツリー。

 

時間がないので今年は天神地下街をスルーして新天町へ。

 

新天町のイルミネーション

 

新天町から岩田屋本店前広場へ。

 

岩田屋本店のクリスマスツリー

 

この時点で21時50分!ギリギリ間に合った(^^;

 

ソラリアプラザをまわって、

 

ソラリアプラザのツリー

 

警固公園へ。

 

警固公園のイルミネーション

 

ここの人が一番やばかった。

 

警固公園のイルミネーション

 

ほとんどがカップルと若者だけど

 

気にしてたらカメラマンはできません(笑)

 

 

後は博多駅方面を目指すのみ。

 

最終時間制限は24時、あと2時間弱。

 

大丸パサージュ広場のクリスマスツリー

 

大丸のパサージュ広場のツリーを経由してキャナルシティへ。

 

キャナルシティ・サンプラザステージのライトアップ

 

今年は吊り下げのイルミネーションが無かった。

 

(と思ったら入口の方に置いてありました)

 

キャナルシティ・イーストビルのクリスマスツリー

 

イーストビルから出ていよいよ博多駅へ。

 

博多駅前の陥没地点

 

途中あの陥没地点の真上を通過。

 

KITTE博多のクリスマス

 

KITTEはライトアップ。

 

阪急側とは違ってオレンジ色。

 

JR HAKATA CITYのイルミネーション

 

JR HAKATA CITYに到着。

 

23時10分到着。

 

結構遅い時間だけど凄い人。

 

さすがの土曜日のイブ。

 

JR HAKATA CITYのイルミネーション

 

お約束のショットを撮って、

 

JR HAKATA CITYのメインステージのクリスマスツリー

 

今年は終了♪

 

このルートだと写真を撮る時間がほとんど無いので

 

博多駅〜大濠公園がおすすめのコース。

 

また来年もやります。

 

 

山行ログ

 

総時間:5時間10分

総距離:14.0Km

 

 

まさやん福岡の祭・イベント17:07comments(0)|-
博多祇園山笠 歩いて飾り山巡り

JUGEMテーマ:

 

毎年恒例の博多祇園山笠の飾り山を歩いてまわる。

今年もやります。

 

2014年

2015年

 

いつも通り博多駅をスタート!

 

ssIMG_7428.JPG

 

今年はマルイもオープンしてコラボで。

 

ssIMG_7429.JPG

 

千代をまわって、

 

ssIMG_7433.JPG

 

ssIMG_7435.JPG

 

ssIMG_7440.JPG

 

中洲方面へ。

 

ssIMG_7442.JPG

 

ssIMG_7445.JPG

 

ssIMG_7446.JPG

 

櫛田神社もいよいよの様相。

 

ssIMG_7449.JPG

 

ssIMG_7452.JPG

 

ぐるっとまわって天神方面へ。

 

ssIMG_7453.JPG

 

ssIMG_7461.JPG

 

ssIMG_7462.JPG

 

ここからが遠いヤフードーム。

 

ssIMG_7466.JPG

 

到着!

 

約3時間15分、12キロでした。

行かれる方は暑いのでご注意を。

 

 

 

後日、追い山が行われました。(15日早朝)

 

ssIMG_7664.JPG

 

ssIMG_7702.JPG

 

ssIMG_7707.JPG

 

迫力あって良かった〜(^^)

 

 

まさやん福岡の祭・イベント21:55comments(0)|-
大濠公園散策からの博多どんたくパレード鑑賞

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

今日は博多どんたくなので天神へ。

 

お目当てのパレードまでまだまだ時間があるので大濠公園を散策。

 

大濠公園散策

 

亀がお出迎え。

 

大濠公園散策

 

雀も多い。

 

すごく人なれしてる。

 

大濠公園散策

 

大濠公園散策

 

大濠公園散策

 

大濠公園散策

 

本当は2〜3周したいところだけどパレードが始まるので移動。

 

 

天気もいいので盛り上がってます。

 

博多どんたく

 

博多どんたく

 

すごい人(゜o゜;

 

いよいよパレードスタート!

 

博多どんたくパレード

 

博多どんたくパレード

 

博多どんたくパレード

 

お目当てのディズニーパレードがやってきた。

 

博多どんたくディズニーパレード

 

歓声があがる♪

 

博多どんたくディズニーパレード

 

博多どんたくディズニーパレード

 

もう少し見たいところだけど過ぎていく。

 

博多どんたくディズニーパレード

 

博多どんたくディズニーパレード

 

あっという間に終了。

 

また来年も来て欲しいところ。

 

 

まさやん福岡の祭・イベント20:39comments(0)|-
福岡のイルミネーションを歩いて巡る

福岡のイルミネーションを歩いてまわってみようと思い

クリスマス前の日に博多駅南のTERASOを6時に出発。

ゴールはマリゾンを目指す。

今日の福岡タワーは23時消灯なので制限時間は5時間。

TERASO イルミネーション

ここからまずは博多駅に向かう。

JR HAKATA CITY イルミネーション

ゆっくりもできないのでここからキャナルシティへ。

キャナルシティ イルミネーション

上川端商店街を経由してベイサイドを目指す。

上川端商店街 イルミネーション

リバレイン イルミネーション

途中の道路脇のツリーもいい感じ。

道路沿いのツリー

ベイサイド到着。

ベイサイドプレイス イルミネーション

ベイサイドがルートから離れているのでここがネック。

しかし人は少ない...。

中洲の夜景

途中、屋台に惹かれながらも先を目指す。

アクロスのツリー

アクロスの中を通って中央公園へ。

天神中央公園の屋台

中央公園ではなにやらイベントが。

エルガーラホールのツリー

エルガーラから警固公園へ。

警固公園 イルミネーション

岩田屋前を通って新天町方面へ。

岩田屋本店のツリー

天神新天町 イルミネーション

パルコ横を通って天神コア前へ。

天神コア イルミネーション

一度地下街をくぐって、

天神地下街 イルミネーション

また地上へ。

ここからはあまり知られていないイルミスポットが多数。

ここから赤坂まで歩くだけでかなり見れる。

福岡銀行本店 イルミネーション
福岡銀行本店

JTビル跡 イルミネーション
JTビル跡

福岡中央銀行 イルミネーション
福岡中央銀行

Honda Cars福岡のツリー
Honda Cars 福岡

生花店ミサキのツリー
生花店ミサキ

赤坂ル・アンジェ教会 イルミネーション
赤坂ル・アンジェ教会


途中、腹ごしらえに赤坂マックに行こうと思ったら閉店...ショック!

しかたないのでコンビニで買って大濠公園を目指す。

大濠公園 イルミネーション

大濠公園のイルミネーションは今年初めて知った。

大濠公園 イルミネーション

湖面に映るイルミネーションもまたいい感じ。

ここから少し距離があいて福岡タワーを目指す。

遠くに見える福岡タワー

地行の交差点を曲がってホークスタウン方面へ。

福岡タワーが見えてきた。

この時点で21時半、少し余裕が出てきた。

ホークスタウンモールのツリー

ホークスタウンモール内のツリーを見て通過。

シーホーク

シーホークもイルミネーション(?)。

そしていよいよ福岡タワーに到着。

福岡タワー イルミネーション

ここも毎年ながらいつ来てもいい感じ。

撮影者も多い。

福岡タワー

福岡タワー到着22時、1時間ほど余裕があったので

もう少しゆっくりしても良かったかも。

マリゾン

最後にマリゾンを確認して終了。


1日でイルミネーションを巡れることはできたものの

ハイペースなのでお勧めできません(^^;

2日に分けましょう!

ベイサイドをスルーするなら直線的に進めて余裕が出るかも。


山行ログ

総移動距離:13キロ
活動時間:4時間ちょっと


 
まさやん福岡の祭・イベント15:55comments(0)|-
博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

毎年行われている「博多ライトアップウォーク」。

今年は歩いて全て巡りました。

時間が21時までなのであまり時間がない。

ネックは行列!

行列さえ無いとゆっくりと見て回れるものの

行列の時間がもったいない。

とりあえず一番の行列の承天寺をパスして正定寺からスタート。

正定寺
正定寺

枯山水のライトアップは綺麗。

少しずつ南下しながらまわっていく。

妙典寺
妙典寺

本岳寺
本岳寺

この辺りから時間も頃合いなのでどこも行列が長くなってくる。

円覚寺

円覚寺
円覚寺

中庭のライトアップも綺麗。

妙楽寺
妙楽寺

ここまで来たところで一旦承天寺の様子を見に承天寺通りへ。

承天寺通り

なんと承天寺は60分待ち!

終わり際は少なくなるだろうと思い後回しに。

博多千年門
博多千年門

ここから人の少ない承天寺の門側へ。

承天寺の門
承天寺の門

こちらはチケットがいらないので人は少ない。

ここから東長寺へ。

ここの行列も長い。

東長寺

東長寺
東長寺

中の福岡大仏はさらに行列!

さすがに他がまわれなくなるのでここはパス。

櫛田神社

櫛田神社
櫛田神社

いよいよ最後になったので本命 承天寺へ。

この時点で20時、待ち時間90分!

制限時間過ぎてます(汗

一応スタッフに入れないということありますか?と聞くと

今並んでる方は確実に入れますとのこと。


そしていよいよ承天寺入れました!

承天寺の枯山水

おー!綺麗じゃ〜(^^)

並んで見る価値あり。

承天寺

中庭も良い。

中も人がごった返していて写真を撮るのも大変...。

なんとか終了したところで21時過ぎ。

承天寺通り

承天寺通りのライトアップを撮って帰宅。

JR HAKATA CITY ライトアップ

JR HAKATA CITY ライトアップ

博多駅のライトアップも始まっていてこちらも綺麗。

近々イルミネーション巡りもやらなくては。


山行ログ

総時間:5時間
総距離:8.3キロ


 
まさやん福岡の祭・イベント23:35comments(0)|-
一番上へ戻る