RSS | ATOM | SEARCH
三日月山の日の出と夕日

JUGEMテーマ:山登りを楽しもう!

 

今日は1日空いているものの昼間はちょっと買い物もしたい。

 

なのでホーム三日月山を朝駆け!

 

 

さらにまたまた三日月山を夕駆け(^^)

 

朝駆け終わって下山して一旦帰って夕方また登る予定(笑)

 

 

朝5時半に長谷ダム記念公園の駐車場に到着。

 

いつもの道で山頂に到着。

 

(この時間だと霊園駐車場は空いて無く

 

ダム横の駐車場に停めないといけないので注意)

 

日の出前の久山方面

 

この時間のしんとした時間が好き。

 

この寒空の中でもご来光を見に何人かの方が登ってきてた。

 

その中に同じアプリ「YAMAP」を使っている人が。

 

早速お話をしてフォローしました。

 

こういう出会いは嬉しいものです。

 

まわしものじゃないですがこのアプリは使って損なし!です。

 

 

・パソコンの方はサイト( https://yamap.co.jp/ )から

 

・スマホの方は下から

 

 

 

 

三日月山から見える日の出

 

そうこうしてるうちに空が赤らんできた。

 

ご来光

 

登りました。

 

三日月山から見える朝焼け

 

少し堪能して下山。

 

長谷ダム記念公園

 

下りてきたら芝生に霜がおりていた。

 

サクサクで気持ちいい。

 

 

ここから一旦帰宅、用事を済ませてまた公園へ。

 

 

三日月山から見える夕日

 

登ってきたら今度はいい感じで博多湾の方に沈む夕日。

 

やはり立花山、三日月山から沈む夕日は冬が良い。

 

飛行機雲と夕日

 

今日は雲が厚くて沈むところは拝めそうにない。

 

と思ってたらちょうど飛行機雲。

 

福岡市上空の飛行機雲

 

またまた飛行機雲。

 

たくさんの飛行機雲

 

今日は多い。

 

おそらく明日は雨かもね。

 

(上空に湿気が多いと飛行機雲ができやすいので

 

飛行機雲が多いと雨が近い可能性が高いらしいです)

 

ガスってる福岡市

 

夜景を撮って帰ろうかと思ったけど

 

今日はガスガスなのでここで下山。

 

いつかまたまた来ます(^^)/

 

 

マップ

 

日の出、日の入りの時間や方向は、

 

日の出・日の入りマップ

 

というサイトを使わせてもらってます。

 

すごく便利です!

 

 

まさやん立花山・三日月山22:34comments(0)|-
立花山山頂から花火大会鑑賞

JUGEMテーマ:花火大会

 

9月3日(土)に予定してた福岡市東区花火大会。

 

台風の影響で中止になっていたけど10月の15日(土)に延期になって開催。

 

東区花火大会実行委員会からお知らせ

 

なので立花山山頂から見ようと登ってきた。

 

いつもの登山口駐車場に停めて登る。

 

立花山登山口駐車場

 

3時頃の駐車場。

 

車が多いかなと思ったけど普通の登山者の車でした。

 

さすがに10月なので山頂は寒いかな。

 

花火待ちの立花山山頂

 

4時前に山頂に到着。

 

カメラ組がすでにセッティング中。

 

まだ3時間以上前ですが(笑)

 

打ち上げ開始は、19時半です。

 

立花山山頂からの夜景

 

だんだん暗くなってきていよいよ。

 

東区花火大会がスタート

 

19時半スタート!

 

斜め上から見下ろす形なので低い花火は夜景に紛れるかな。

 

立花山山頂からの東区花火大会

 

この辺りの高さが理想。

 

 

隣のタワーマンションの3倍ぐらいが入るようにフレーミング。

 

景色をどの程度入れるかにもよるけど、

 

レンズは、70〜150mmの間くらいが良いかと。

 

少し引き気味にとってトリミングも有り。

 

 

ちなみに写真は、最初の夜景が 90mmで

 

花火が 105mmをひと回りトリミング。

 

立花山山頂からの東区花火大会

 

約1時間の打ち上げでいよいよフィナーレ。

 

立花山山頂からの東区花火大会の大花火連打

 

東区花火大会のフィナーレは大玉連打。

 

隣のタワーマンションが隠れます。

 

大花火連打中の船の上

 

打ち上げ中の船の上は地獄でしょう(笑)

 

立花山山頂からの東区花火大会の大花火連打

 

フィナーレ!

 

約1時間お疲れ様でした。

 

少し寒かったけど山頂には30人くらいはいたかと思います。

 

来年は9月開催を望む。

 

 

帰りはナイトハイクになるのでヘッデン、懐中電灯をお忘れなく。

 

 

まさやん立花山・三日月山23:48comments(2)|-
キヌガサタケを見に立花山へ

JUGEMテーマ:キノコ狩り

 

いよいよ6月も下旬に入り立花山も

 

キヌガサタケの季節がやってきました。

 

いろいろネットの情報も頼りに見に行くことにした。

 

賑わう立花山山頂

 

天気もいいので今日の山頂は多い。

 

ここでもキヌガサタケの情報を入手。

 

開いているらしい、と。

 

立花山山頂からの景色

 

景色を見たところで早速向かう。

 

今日は松尾山と白岳方面からまわる。

 

こちらの方に向かうのは年始めの七峰巡り以来。

 

 

そしていよいよキヌガサタケに。

 

レースを纏ったキヌガサタケ

 

ひらいてました!

 

やはり綺麗です(^^)

 

独特の香りで虫たちが寄ってきます。

 

なので開いてからは時間が勝負。

 

キヌガサタケの卵

 

卵もまだまだあったのでまだまだ見れそうです。

 

ほどよく堪能して下山へ。

 

キノコ

 

キノコ

 

途中のキノコもなかなか可愛い。

 

立花山の大クス

 

今日の大クスも偉大でした。

 

 

山行ログ

 

■立花山登山口〜立花山山頂〜松尾山〜白岳〜立花山登山口■
6/26(日)晴れ

9:00 立花山登山口 出発

9:45 立花山山頂

10:20 松尾山

10:40 白岳

12:10 大クス

12:30 立花山登山口 到着

総時間:3時間30分
総距離:5.5Km
高低差:314m
 

まさやん立花山・三日月山23:22comments(0)|-
三日月山でエアークッションを使ってみる
JUGEMテーマ:アウトドア用品

 

新宮の相島に行こうと思うも

 

渋滞でまさかのフェリーに乗り遅れ...。

 

このまま帰るのもなんなのでホームの三日月山へ。

 

長谷ダム記念公園

 

時間は昼時なのでまだ人はいない。

 

家族連れが来るのは午後かな。

 

何度も登ってる山なので山頂までも早い。

 

三日月山山頂

 

ちょっと曇ってきた。

 

人は少なめなのでエアークッションも使えそう。

 

風もそこそこあって膨らましやすそう。

 

とりあえず昼飯を。

 

 

と、何やら騒々しい!

 

誰かが運ばれてきたよう。

 

どうやら女性の方が足を怪我されたみたい。

 

すると...

 

救助ヘリ

 

救助ヘリが!風がすごい!

 

女性の方は命に別状はなさそうなので

 

回復したらまた三日月山に来て欲しい。

 

 

少しして食事の続きを。

 

そしてデザート。

 

山頂でかき氷

 

今日も暑いのでかき氷。

 

山頂でかき氷

 

かき氷にシロップと練乳

 

クーラーボックスごと持ってくるのでそこそこの重さは覚悟。

 

でも山頂で食べるかき氷は最高。

 

一緒に厚切りパイン

 

かき氷と一緒に厚切りパインも。

 

久しぶりに食べたけど美味しい。

 

 

と周りを見たらそこそこの人が。

 

ちょっとエアークッションを広げる感じじゃないので下山。

 

麓の公園で膨らませることに。

 

エアークッションを膨らます

 

膨らませてみる。

 

エアークッションに空気を入れる

 

むむ!風が少ないとなかなか膨らまない。

 

女性の方にはキツイかも。

 

何度か往復させて少しずつ膨らませる。

 

エアークッションを閉じる

 

なんとかこの程度まで膨らんだ。

 

エアークッションでまったり

 

空気が少なめなのでこの程度。

 

でもこれでもそこそこ気持ちいい。

 

今日はちょっと蒸し暑いので山頂だともっと気持ちいいかも。

 

 

山行ログ

 

総時間:2時間50分
総距離:2.7Km
高低差:207m

 

 

 

 

 

 

そういえば今年はまだ蛍を見に行ってなかったので

 

毎年恒例の久山の猪野公園へ。

 

猪野公園の蛍

(比較明合成5枚)

 

蛍の数は少なめだけど人も少ないのでいいかな。

 

ただ車が近くを通るので撮影には向かないかも。

 

 

まさやん立花山・三日月山23:32comments(0)|-
春の立花山

JUGEMテーマ:山登り

 

天気も良かったので近場の立花山へ。

 

立花山登山口駐車場

 

地震の影響か駐車場の車は少なめ。

 

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

登り始めてまだ誰とも合わず。

 

立花山登山口のノート

 

登山口のノートを見るが地震前の記録が最後のよう。

 

立花山の水場

 

いつも通りの水場を通過して山頂に到着。

 

立花山山頂

 

登ってみると意外に人がいた。

 

立花山山頂の気温

 

今日は暖かい。

 

立花山山頂の桜

 

山頂の桜も満開♪

 

立花山山頂の蟻の巣

 

春になって蟻も活発。

 

 

地震とかいろいろあったけれど今年もいつも通り登ります!

 

 

山行ログ

 

総時間:1時間58分
総距離:3.4Km
高低差:307m

 

 

まさやん立花山・三日月山20:32comments(0)|-
一番上へ戻る