RSS | ATOM | SEARCH
雪の宝満山

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

くじゅうに行くつもりがまさかの大雪(@o@;)

 

高速道路は通行止めであえなく中止に。

 

そこで宝満山に変更!

 

 

が、思わず乗ってしまった都市高速の渋滞にハマる(ToT)

 

 

高速道路に3時間以上閉じ込められやっと到着...。

 

13時スタート。

 

sIMG_9426.jpg

 

さすが大雪の日、一の鳥居からこの感じ。

 

大体の人は家で休む大雪の日。

 

どれほど山が好きなのか(笑)

 

sIMG_9428.jpg

 

水場のつらら。

 

sIMG_9438.jpg

 

まだまだ雪は少ないほうかな。

 

sIMG_9439.jpg

 

百段ガンギも雪の中。

 

でもアイゼンはいらない感じ。

 

sIMG_9474.jpg

 

雪遊びができそうなくらい積もってきた。

 

sIMG_9447.jpg

 

中宮はひらけてるからか結構積もってる。

 

sIMG_9448.jpg

 

この辺りから少し深くなってくる。

 

sIMG_9472.jpg

 

場所によってはこの景色。

 

sIMG_9450.jpg

 

山頂に到着!

 

雪の上宮もいい感じ(^^)

 

sIMG_9452.jpg

 

三郡山系も雪の中。

 

でも去年よりは積もってないかな?

 

sIMG_9455.jpg

 

平地の雪は溶けちゃったみたい。

 

sIMG_9451.jpg

 

気温は、11度。

 

思ったよりも暖かい。

 

s2017-02-11 15.31.53.jpg

 

ここでカップラーメン。

 

冬は温かいものにかぎる(^^)

 

s2017-02-11 12.41.25.jpg

 

今日は、ジッポカイロがお供。

 

意外に長持ちだしオイルも安いし満足。

 

 

 

 

ここからちょっと雪遊び。

 

sIMG_9457.jpg

 

フィギュアを置いてみる。

 

sIMG_9458.jpg

 

sIMG_9462.jpg

 

ちょっと曇ってて明るさが足りなかったか(^^;

 

 

色々遊んで登り2時間。

 

帰り着いたのは17時半。

 

やっぱり雪は楽しい(^^)

 

 

今年はくじゅうに行けるかな。

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)21:40comments(0)|-
難所ヶ滝の大つららを見に行く

JUGEMテーマ:山行記録

 

寒波到来ということで難所ヶ滝につららを見に行きました。

 

去年の大寒波の時を思い出すけど( 大寒波到来!難所ヶ滝へ!! )

 

そこまでは確実にないでしょう。(去年は道路も凍結してた)

 

 

いつものように昭和の森からスタート。

 

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

登山渋滞に巻き込まれるのが嫌なので8時スタート。

 

(おおよそ9時出発が渋滞の目安ラインになります。

 

10時出発だと確実に渋滞に巻き込まれるでしょう)

 

つららシーズンの昭和の森駐車場

 

昭和の森の下の駐車場は8時の時点で約半分が埋まる感じ。

 

駐車場は先までのぼった上にもあり(ゲートを越える)

 

こちらの方が難所ヶ滝までの距離も近いですが

 

向かう道路が凍結する可能性がありますので注意してください。

 

今日は道路凍結は無さそうでした。

 

昭和の森の積雪

 

早速出発!

 

平地よりも雪がありテンションが上がる。

 

難所ヶ滝へ向かう途中の積雪

 

途中まで来るとそこそこの積雪が。

 

難所ヶ滝へ向かう途中のつらら

 

寒波2日目ということもありつららは成長途中。

 

 

約1時間10分で大つらら下の登り口まで到着。

 

ここから脇道にそれて本当の難所ヶ滝を見に行く。

 

本当の難所ヶ滝

 

ここが本当の難所ヶ滝です。

 

プレートもあります。

 

今回の目的地は「河原谷の大つらら」というのが名称で

 

通称として難所ヶ滝と呼んでいます。

 

こちらは来る人がいないので踏み跡もなくふかふかだった。

 

 

ここから10分とうとう大つらら到着です!

 

難所ヶ滝の大つらら(河原谷の大つらら)

 

前日までの情報であまり成長していなかったので

 

期待はしてなかったけど思ったよりも大きくなっていた。

 

横幅は無かったけれども下から見ると迫力がある。

 

大つらら下

 

下の方の氷の成長もそこそこで良い。

 

 

ある程度堪能して休憩をして下山。

 

この時の気温マイナス5度

 

ちなみに気温はマイナス5度。

 

休憩する方は防寒装備を必ず持参しましょう!

 

 

1時間ほど滞在し11時頃出発。

 

ふと見るとツアー客が登ってきていた。

 

大つららを見に来る人達の行列

 

撮影渋滞してる(>_<)

 

難所ヶ滝下は登りと下りが分かれているけど

 

そこから先は渋滞とのすれ違い。

 

帰る方も時間的に余裕を持って下山しましょう。

 

 

今回は用事があってピストンになったけど

 

余裕がある人は三郡山など稜線まで行けば

 

もっと雪が楽しめますよ。

 

 

最後にアイゼン(スパイク)必須です!

 

踏み跡でアイスバーンになります。

 

怪我をするおそれがあるのと同時に

 

渋滞の原因ともなります。

 

 

※午後に難所ヶ滝に来る方は気温上昇でつららが

溶けてくるので落下の可能性が上がります。

なるべく真下に入らないようにしましょう!

(過去に大量落下を目の前で見たことがあります)

 

 

山行ログ

 

■昭和に森〜難所ヶ滝〜昭和の森■
1/15(日)雪
 
8:20 昭和の森 下駐車場 出発

9:40 本当の難所ヶ滝

9:50 難所ヶ滝(河原谷の大つらら) 到着

(休憩)

11:00 難所ヶ滝(河原谷の大つらら) 出発

12:20 昭和の森 下駐車場 到着
 
総時間:4時間00分
総距離:5.8Km
高低差:504m

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)23:50comments(0)|-
夕焼けを見に米ノ山へ

JUGEMテーマ:夕焼け空

 

またまた夕焼けを見に山へ。

 

今日は米ノ山へ。

 

いつも通り若杉楽園キャンプ場より出発。

 

ここはいつものキャンプ場所。

 

(→ 小型薪ストーブ で ひとりまったり

 

さっと到着。

 

米ノ山からの景色(ガス)

 

今日はガスがすごい(汗)

 

せっかく来たので少し待つ。

 

夕日

 

沈んできました。

 

博多湾に沈む夕日

 

雲も多くて地平線は見えず...。

 

博多湾に沈む夕日

 

うっすら見えたのが最後に日没。

 

夕焼けと飛行機

 

雲があるときは夕焼けが綺麗なのでこちらも好き。

 

飛行機のシルエットが映える。

 

赤く染まる駕与丁池

 

町も焼けてくる。

 

米ノ山からの福岡市の夕景

 

少しガスが晴れてきたのか日没後の空の青が綺麗に出てきた。

 

米ノ山からの福岡市の夕景

 

あまりいい写真も撮れずに何枚か夜景を撮って下山。

 

あー、そろそろ新しい三脚が欲しい。(関係ないつぶやき^^;)

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)22:49comments(0)|-
お久しぶりに岳城山

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

夕焼けでも見ようと久しぶりに岳城山へ。

 

岳城山にしたのは博多湾に沈む夕日が見たいから。

 

どの方向に沈むかはサイトで確認できる。

 

→ 日の出日の入時刻方角マップ

 

日没方向

 

サイトを見るとちょうど岳城山から博多湾の方向に沈む予定。

 

また気軽に登れるのもいいところ。

 

皿山公園のSL

 

車は須恵の皿山公園に。

 

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

車を停めるのはアスファルト側をおすすめ。

 

閉鎖される駐車場

 

こちら側は午後7時までなので注意。

 

無くなった路面電車

 

久しぶりに来たら路面電車が無くなってた...。

 

たしかにボロボロだったけど。

 

 

早速登る...と

 

岳城山展望台

 

30分で到着!

 

カメラをセッティングして夕焼けを待つ。

 

セミ

 

もう夏も終わりかけ。

 

岳城山展望台からの景色(ガス)

 

結局今日はガスガスで全く撮れず。

 

すぐに下山。

 

また来ます。

 

 

参考ログ

 

総時間:2時間25分
総距離:4.6Km
高低差:275m

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)23:39comments(0)|-
久しぶりの宝満山朝駆け

JUGEMテーマ:山行記録

 

夏だし暑いので久しぶりに宝満山の朝駆けをやってみた。

 

少し寝坊したけどいつも車を停めるところに3時過ぎに到着。

 

いつも停めるのは池の手前のところ。

 

宝満山の車を停めるところ

 

図のおすすめ(1)のところ。

 

ここから先は山頂まで暗くて見どころもないのでシュパッと行きます。

 

宝満山朝駆けからの雲海

 

到着!

 

今日も雲海が出ていて素晴らしい景色。

 

これを見るために登るようなもの。

 

宝満山からのご来光(夏)

 

いよいよご来光。

 

これからはだんだん右にずれていく。

 

宝満山山頂から見える雲海

 

少し雲海を堪能して下山。

 

夏だからといっても朝でも結構暑かった。

 

それなりに対策を。

 

 

山行ログ

 

■宝満山麓〜宝満山山頂〜宝満山麓■
8/6(土)晴れ

3:20 宝満山麓 出発

4:50 宝満山山頂

7:00 宝満山麓 到着

総時間:3時間40分
総距離:4.5Km
高低差:612m

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)20:05comments(0)|-
一番上へ戻る