RSS | ATOM | SEARCH
猫を愛でに相島

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

猫が見たくて今年も相島へ。

 

船で渡るので遠くに行った気分に(^^)

 

渡船の情報は過去の記事で。

 

→ 猫の楽園「相島」

 

sIMG_0945_R.jpg

 

今日は天気が良くてすこぶる快晴!

 

船で渡るとすぐに第一村猫発見。

 

sIMG_0954_R.jpg

 

天気が良くて暑いからかほとんどが日陰でのんびり。

 

あくびも出ます(^^)

 

sIMG_0957_R.jpg

 

何かが気になるのかずっとクンクン。

 

sIMG_0965_R.jpg

 

車の下でなんかぐったり(笑)

 

sIMG_0973_R.jpg

 

僕の家らしい。

 

sIMG_0950_R.jpg

 

お魚くわえた♫

 

sIMG_0969_R.jpg

 

にー。

 

sIMG_1018_R.jpg

 

何かを待ってる?

 

sIMG_0975_R.jpg

 

ここでようやく子猫を発見!

 

でもすぐに走り去ってしまった。

 

sIMG_1022_R.jpg

 

ごろごろ。

 

sIMG_1043_R.jpg

 

ぐっすり。

 

sIMG_1012_R.jpg

 

みんなのんびり。

 

sIMG_1055_R.jpg

 

港の近くだけは何かを貰おうと元気元気(笑)

 

 

今日はいい羽伸ばしに♪

 

次は秋かな〜

 

 

まさやん島を歩く21:19comments(0)|-
猫の楽園「相島」

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

久しぶりに猫に会いたくて

 

猫の楽園「相島」へ。

 

s2016-06-25 08.42.33.jpg

 

新宮の相島渡船場から船で渡ります。

 

→ 町営渡船「しんぐう」時刻表

 

料金:大人片道460円・子供片道230円

 

s2016-06-25 09.01.43.jpg

 

向かいます!

 

約15〜20分で到着。

 

 

さっそく猫がお出迎え♪

 

sIMG_5234.JPG

 

この時期は子猫が多くて癒やされます♪

 

ここから島をぐるっと一周。

 

sIMG_5238.JPG

 

神社を経由して島の外側へ。

 

sIMG_5241.JPG

 

浄水場を経由して(海岸沿いも歩ける)、

 

sIMG_5245.JPG

 

ちょっとぐるっとまわって灯台へ。

 

sIMG_5256.JPG

 

ありました灯台。

 

sIMG_5250.JPG

 

ここに来た目的は一等三角点!

 

これが一番の目的。

 

sIMG_5251.JPG

 

福岡県の島にある一等三角点の内の2個目です。

 

1個めは以前に行った宗像大島

 

残り1つは小呂島です。

 

いつかは行きたい!

 

sIMG_5253.JPG

 

カミキリムシかな?

 

すごいきれいな色。

 

sIMG_5257.JPG

 

sIMG_5258.JPG

 

灯台があるだけあって昔の遠見番所の跡らしい。

 

sIMG_5266.JPG

 

太閤潮井の石(たいこうしおいのいし)を経由します。

 

もう島の外側に来てます。

 

sIMG_5275.JPG

 

湿原が見えてきた!遠くにめがね岩。

 

sIMG_5277.JPG

 

さすが湿原。トンボ天国♪

 

sIMG_5293.JPG

 

チョウトンボもいた。

 

sIMG_5281.JPG

 

積石塚群に入ります。

 

sIMG_5291.JPG

 

おお、遺跡っぽい。

 

sIMG_5305.JPG

 

ここから見るめがね岩は迫力あるな。

 

ちっさい点はトビかな。

 

 

ぐるっと島を一周して港に到着。

 

休憩を取ったりしてゆっくり6時間。

 

歩いた距離は7.5キロ程度。

 

普通に歩けば3時間位かな。

 

sIMG_5341.JPG

 

ここから帰りの船までの時間があるので猫撮影!

 

sIMG_5342.JPG

 

大人はゆったり、

 

sIMG_5368.JPG

 

子どもは警戒(笑)

 

 

まるまる一日時間を過ごせて最高の1日でした。

 

おすすめの島「相島」。

 

 

 

まさやん島を歩く23:06comments(0)|-
宗像大島の一等三角点

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

天気もよく前々から計画していた宗像大島。

 

今回で3回目だけど、今回の目的は一等三角点。

 

福岡県に存在する一等三角点の内の

 

普通に登れる山頂の10個は終わっているので

 

次は離島の3個を目指す。

 

 

宗像大島にはフェリーで渡る。

 

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

神湊渡船ターミナルからフェリーで渡る。

 

土日などは駐車場が多いので注意!早めに行きましょう。

 

片道は、560円。

 

詳しくはこちら → 市営渡船大島航路

 

 

宗像大島の港

 

ここはいつ来ても良い。

 

準備をして早速スタート!

 

宗像大島の御嶽山登山口

 

一等三角点は一番高いところにあるだろう

 

ということで御嶽山を目指す。

 

オルレリボン

 

オルレコースということもあって人気も高い。

 

宗像大島の展望台からの眺め

 

展望台到着!

 

天気も良くて景色も良くて気持ちいい。

 

しかし一等三角点はどこにもない...。

 

先に進んでみる。

 

宗像大島の裏側へ抜ける道

 

砲台跡方面へ行ってみる。

 

宗像大島砲台跡

 

砲台跡に到着!

 

素晴らしい景色(^^)

 

砲台跡でコーヒー♪

 

ここで食事とコーヒーを。

 

砲台跡

 

砲台跡からの眺め

 

入ってみたり。

 

 

しかし一等三角点は解決していないので

 

ここでグーグルさんのお力を借りてみる。

 

と、

 

宗像大島の一等三角点

 

ここじゃない!東側やった(汗)

 

先を急ぐ。

 

宗像大社沖津宮遙拝所前の海

 

宗像大社沖津宮遙拝所に到着。

 

外海側の景色

 

外海側も海が透明で綺麗♪

 

 

一等三角点の近くまで到着。

 

地図によるとここの上にありそう。

 

一等三角点へ向かう道

 

だけど入口らしきところは無し。

 

行ってみよう...。

 

道は無し

 

なんと道は無い(汗)

 

稜線を進んで進んで...。

 

宗像大島の一等三角点

 

到着!ありました♪

 

ちょっと荒れてるけど。

 

今度はここから港を目指す。

 

こっちはちゃんとした道がある。

 

こっちから来ましょう(笑)

 

夢の小夜島

 

港近くの海水浴場に到着。

 

中央は、夢の小夜島。

 

絵になるね。

 

帰りのフェリー

 

フェリーで帰宅。

 

また来るよ♪

 

 

山行ログ

 

総時間:4時間30分
総距離:8.9Km
高低差:234m

 

 

まさやん島を歩く21:02comments(0)|-
秋のコスモス咲く能古島
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

秋に入りコスモスを見に行こうと能古島へ。

能古島は姪浜渡船場からフェリーで渡る。

時刻表「能古・姪浜航路」

姪浜渡船場

土曜日なのでそこそこの人。

乗れるか心配だったけど問題なく乗船。

この時期は臨時便も出てるので乗り遅れても安心。

船の上からの景色

天気がいいので外で海を眺める。

ヨットが横切る。

10分位で能古島に到着。

能古島渡船場

降りてきた船。

準備をして早速スタート。

歩いてアイランドパークを目指す。

能古島渡船場前

歩き始めて10分位で砂浜が見える。

能古島海沿いの道

ここは気持ちいい!

能古島からの百道浜

少しPMがあるものの百道浜も見える。

分岐

自然探索路方面に進む。

能古島環状道路開通記念碑

途中、記念碑がある。

昔はまわれ無かったのかな。

案内板

案内を見て進む。

遊歩道

ウォーキングコースを進んでいく。

歩きやすくて気持ちいい。

防人について

こういうのが随所にあり、これを読みながら進むのも面白い。

間からの海の景色

途中から見える海も綺麗。

休憩所

ここで少し休憩。

分岐

展望台への分岐。

ここは先に進む。

のこのしまアイランドパーク入口

歩き始めて1時間半で のこのしまアイランドパークに到着!

チケットを買い入場。

アイランドパーク内

コスモスが見えてきた。

遅咲きコスモス

おー!めちゃ綺麗(^^)

これは来る価値あり♪

これは遅咲きコスモス。10月下旬が見頃。

アイランドパークの花たち

コスモスだけじゃなく他の花たちも咲いている。

アイランドパークのレトロカー

休憩所で昼食をとり北側に行ってみる。

アイランドパークのハロウィン

もうすぐハロウィン。

早咲きコスモス

早咲きのコスモスは散り始めで少しまばら。

能古島からの景色

ここからの景気はいい。

1時間半ほどゆっくりして帰路に。

能古島展望台への分岐

帰りに能古島展望台に寄る。

分岐

分岐

案内があるので迷うことはない。

能古島展望台

30分位で展望台に到着。

能古島で一番高い場所。

能古島案内板

案内板の真ん中にある赤いところが展望台。

展望台からの景色

展望台からの百道方面の景色

天気が良いと景色もいい♪

ちょっとPM...。

一般道への合流

展望台を後にして一般道へ。

帰路途中から見た百道浜

だんだん渡船場が近づいてくる。

渡船場前のカフェでまったりして帰りのフェリーに乗る。

船上からの夜景

福岡はもう夜。

愛宕浜からの夜景

愛宕浜からの夜景

愛宕浜で夜景を撮影して帰宅。

初めて能古島を歩いてまわったけれどとても良かった。

来年も行ってみたい。


山行ログ

総時間:5時間55分(歩いた時間約3時間)
総距離:9.9Km


 
まさやん島を歩く01:15comments(0)|-
一番上へ戻る