RSS | ATOM | SEARCH
今年最後のウォーキング

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

今年ももう30日。

 

今、登山靴をソールの張り替えにだしているので

 

今年最後はウォーキングにすることに。

 

がっつり歩きたいので立花山登山口駐車場から

 

海まで歩いてみることに。

 

登山口駐車場は道路沿いの方から出発。

 

 

海までは結構遠くて1時間以上かかった。

 

三苫のなか田

 

途中好きな三苫のなか田を通過。

 

いつものカツ丼ザルセットを食べたかったけど今日は通過。

 

三苫浜中央公園

 

三苫浜中央公園は広くていい感じ。

 

ここには海側に展望台がある。

 

三苫浜中央公園からの海

 

ここからは相島がかなり近くに見える。

 

小呂島

 

今日は天気がいいので小呂島も見えた。

 

前に発見したときから気になっている。

 

ここから三苫浜に出る。

 

三苫浜

 

天気がいいので海岸は気持ちがいい。

 

波

 

海が綺麗。

 

三苫浜のサファー

 

ここはサーファーが多い。

 

少しまったりして和白干潟に向かう。

 

 

和白干潟に到着。

 

和白干潟

 

もう少し日が暮れてきていた。

 

和白干潟の鴨

 

今日は鴨が多い。

 

和白干潟からの立花山

 

今日の立花山。

 

ここのアンテナも迫力あっていいね。

 

和白干潟の夕焼け

 

もうすぐ日が暮れてしまうのでそろそろ帰宅。

 

天気も良くて最高のウォーキングになった。

 

 

今年一年お世話になった方ありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いします(^^)/

 

 

■今年登った山頂:35座(新しく登った山10座) 
 ・1位 7回 立花山 
 ・2位 5回 三日月山 
 ・3位 3回 宝満山・米ノ山・大船山 

 

 

まさやん散歩(桜とか紅葉も)22:53comments(0)|-
福岡空港一周散歩

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

久しぶりに飛行機を撮りたくなったので

 

福岡空港の周りをぶらりでもしようかと。

 

福岡空港の外周は約10キロで普通に歩いて3時間程度。

 

撮りながら歩いて4〜5時間くらいです。

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

近くの公園からスタート。

 

飛行機が近くて見物人も多い。

 

着陸側が飛行機が近くておすすめ。

 

その日の風向きでどちらかが決まる。

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

大きい飛行機はやはり迫力がある。

 

大きい飛行機は遠くで旋回しているとき

 

少し遅く見えるのでそこで判断。

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

真下は迫力あるね!

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

だんだんターミナルの方に歩く。

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

ある程度歩くと離陸の方も見えてくる。

 

 

ターミナルは改装中。

 

福岡空港 国内線ターミナルビル再整備事業

 

 

今度は離陸の真下に。

 

福岡空港の周りから見える飛行機

 

離陸は早めに上がるので真下でもこの程度。

 

ここから国際線ターミナルを経由して反対側へ。

 

だいぶ歩いてきて暗くなってきた。

 

福岡空港の周りから見える夜の飛行機

 

夜の飛行機もおすすめ。

 

流し撮りは難しい...。

 

福岡空港の周りから見える夜の飛行機

 

どんどん降りてくる。

 

福岡空港の周りから見える夜の飛行機

 

ゴール近くの歩道橋から。

 

約5時間半で一周到着。

 

 

空港一周は1日遊べます。

 

脚立があるとさらにおすすめ。

 

 

まさやん散歩(桜とか紅葉も)23:52comments(0)|-
サギソウを見に樫原湿原へ

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

今日はサギソウを見ようと樫原湿原へ(かしばるしつげん)。

 

所在地の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

手前に駐車場も有ります(無料)

 

樫原湿原駐車場

 

マークもサギソウ。

 

マーク

 

天気が良いので気持ちいい。

 

樫原湿原

 

少し歩くと湿原の入口へ。

 

管理事務所に少しの募金をしてスタート。

 

樫原湿原入口

 

この時期はサギソウはすぐに見つかる。

 

サギソウ

 

早速ゲット!

 

やはり綺麗。

 

まさに鳥のように見える(^^)

 

サギソウ

 

実際は結構小さい花です。

 

ある程度写真を撮ったら湿原散策へ。

 

 

睡蓮

 

カエル

 

やはり湿原。

 

水辺の生物が多い。

 

一番多いのがトンボ!

 

トンボ

 

トンボ

 

トンボ

 

トンボ

 

トンボ

 

トンボ

 

トンボ

 

いろんな種類が見れて楽しい。

 

野鳥がとまりそうな木

 

いかにも野鳥が飛んできそうな木も。

 

時間があれば待ってみたい。

 

栗

 

栗が置いてあった。

 

そろそろ秋の訪れか...。

 

サギソウの値段

 

って、帰りにサギソウ売ってるのをみつけた(^^;

 

 

まさやん散歩(桜とか紅葉も)22:57comments(0)|-
あじさいを見に天拝山歴史自然公園へ

JUGEMテーマ:

 

6月、あじさいの季節なので

 

近場の天拝山歴史自然公園へ。

 

所在地の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

あじさい園は満開

 

あじさいは満開らしい。

 

駐車場工事中

 

あれ?こんなところに広場が。

 

なんだろう?

 

舗装をしてるっぽい。

 

天拝山あじさい園

 

早速あじさい園へ。

 

あじさい園全景

 

少し萎れ気味だけどほぼ満開!

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

いい感じ。

 

ここは穴場なので人も少なくて写真も撮り放題。

 

 

帰りに万葉植物園側へ。

 

駐車場は工事中

 

完全に寂れてます...。

 

この先を駐車場にするらしい。

 

ここは時折野鳥も来る場所だったので残念。

 

引き返して池の方へ。

 

コシアキトンボ

 

トンボ

 

蝶

 

蝶とトンボに癒やされて帰宅。

 

 

まさやん散歩(桜とか紅葉も)20:27comments(0)|-
舞鶴公園の桜ライトアップ

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

桜の季節到来。

 

平日だけど週末まで待ってたら散りそうなので

 

仕事後に急いで舞鶴公園へ。

 

舞鶴公園の桜のライトアップ

 

今日は風もなく水面が静かなので反射も綺麗。

 

ここからの景色は毎年撮ってるけどやはりいい。

 

(→ 去年の桜

 

舞鶴公園の桜

 

満開の時期の桜の広がりがいい。

 

当然人も多いので撮影には気を使う。

 

桜

 

ほどよく堪能したので帰宅。

 

来年はもっとゆっくり撮影に行きたい...。

 

 

まさやん散歩(桜とか紅葉も)23:24comments(0)|-
一番上へ戻る