RSS | ATOM | SEARCH
iPhoneアプリ「AR地形模型」が面白い!

JUGEMテーマ:iphoneアプリ

 

最近知ったiPhoneアプリの「AR地形模型」が面白いので紹介します。

 

このアプリは立体地形模型をARで空間に表示してiPhone越しに見ることができるものです。

(※「AR」とはCGなどをスマホを通して現実の空間に投影するもので「ポケモンGO」などもARの一種です)

このアプリは無料で使えます。

ダウンロードはiPhoneで下記からできます。

 

 

01.jpg

 

ダウンロードして開くとまず地図が出ます。

高機能なためとりあえずARを見るところを紹介します。

 

02.jpg

 

ここの検索のアイコンから山や地図を検索できます。

 

03.jpg

 

ひとまず「久住山」と検索してみます。

 

04.jpg

 

久住山が表示されたので今度は右下のオレンジの「AR」というところをタップします。

 

05.jpg

 

こういったのが表示されるので「単独またはホストで使用」を選択します。

(※「近くのホストに接続」は共有の際に使用します)

 

06.jpg

 

するとカメラモードになるので床などに向けてみてください。

すると床に青いスペースが表示されます。

そこをタップすると立体地形が画面に表示されます。

 

↓九重連山を表示した動画です。

 

 

かなり細かいところまで表現されています。

また操作性もなかなかいいです。

 

07.jpg

 

その他、表示方法や

 

08.jpg

 

細かい設定もたくさん項目があります。

 

かなり面白いのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

まさやんYAMAPとアプリ18:31comments(0)|-
YAMAPの「みまもり」機能で登山を見守ってもらおう

JUGEMテーマ:山登り

 

登山地図アプリのYAMAPに「みまもり」機能がリリースされました。

なかなか今までにのアプリには無い画期的な機能だと思います。

 

1.jpg

 

 

「みまもり」機能とは自分の山登り中の自分の位置情報を家族などに送信できる機能です。

この機能のいいところは自分のスマホの電波が入らない状況でもすれ違った人や同行メンバーのうちの誰かの電波が入れば送ってもらえるところです。

例えば自分はソフトバンクなのですが九重ですら電波が入りません。

その場合でも同行メンバーにドコモなどの電波が入る人がいれば代わりに位置情報を送ってもらえます。

当然自分の電波が入っているときは自分のスマホから送ります。

 

またドコモのスマホですら電波の入らないアルプスなどの高山でもすれ違った人が下山するとその方の電波が入った時点で位置情報を送信してくれます。(※リアルタイムでは無いですが)

 

この機能が有効になってきたのにはYAMAPのユーザー数もあると思います。

これは自分が送信できなくても代わりに誰かがというのがポイントなのでユーザー数が多いほど有利です。

ここ数年でユーザー数を伸ばしてきたYAMAPならではの機能ではないかと思います。

そしてこのアプリは無料なのでもっとユーザー数が増えれば更に使い勝手が上がるかと思います。

 

2.jpg

 

アプリに入ると「みまもり」機能のオンオフがあります。

ここをオンにするとアドレス登録することができます。

自分は自宅のAndroidタブレットのメールアドレスを指定しました。

その後、タブレット側に登録された旨のメールが届くので了解すると登録完了です。

 

試しに使ってみると、

 

3.jpg

 

こういった感じでメールが届きます。

 

「活動開始」→ YAMAPのログを開始のタイミング

「位置情報」→ 一定間隔ごとに送信される

「活動終了」→ YAMAPのログを終了のタイミング

 

登っている人がYAMAPアプリでログを取っている状態のときに送信されます。

ログを終了したりアプリを終了すると「みまもり」は機能しません。

 

4.jpg

 

こういうメールが登録したアドレスに送られてきます。

URLの部分をクリックすると位置情報がマップにプロットされています。

現在位置(過去に通った位置)が分かるという仕組みです。

(※上のURLは有効で無くなっているのでクリックしても何もでません)

 

5.jpg

 

終了すると最後にログのプロットが終了した(登山が終了した)メールが届きます。

 

6.jpg

 

こういった感じでプロットされています。

どの時間にどの辺りにいたのかが分かります。

遭難などをしたときにはこれをもとに捜索ができるかと思います。

電波が入らないとすれ違った人に委ねることになるのですが、ひとまずすれ違った場所までは特定できるのでかなり範囲を絞れるかと思います。

 

過去30日間保管されるので過去のログを確認することもできます。

縦走などをしているときは数日間の足取りも確認できます。

 

ただこれまでの機能はBluetoothをオンにしている人で更に「みまもり」機能をオンにしている人同士でしか機能しないところです。自分がオンにしていてもすれ違った人がオフにしていたら自分の位置情報は送信されません。なのでやはりユーザー数が大事なのかなと思います。自分の情報を他人に渡すことに抵抗がある人やそもそも電池消耗を抑えるために機内モードにしているひとには関係ない機能になるかもですね。でもこれによって少しでも山での遭難捜索に役に立つならいいかなと思いました。

 

 

みまもり機能リリースのお知らせ|YAMAP

 

みまもり機能|YAMAP

 

 

まさやんYAMAPとアプリ22:17comments(0)|-
YAMAPのログの不具合?

 

いつも使ってる登山地図アプリの

 

「 YAMAP (iPhoneリンク)」で ( Android もあります)

 

ログを正常に取得できてない不具合(?)がでました。

 

2018-02-13 20.29.07.jpg

 

帰りの軌跡がまっすぐになっています。

 

たぶんGPSを拾ってないかログをプロットできてないか。

 

iPhoneとAndroidどちらにも出てたのでアプリ側かな?

 

ただ出てない人もいたので全く不明。

 

使ってる方はちょいちょいログを見てみてください。

 

 

この件はサポートに報告しています。

 

何かしら原因が分かるといいんですが。

 

 

 

■■■■■■■■ 追 記 ■■■■■■■■

 

>> 記事追記 3/3(土)

 

後日、アプリ側で修正が入ったようです。

 

一週間前に更新されていました(^^)

 

気づいてなかった(汗

 

2018-03-03 17.32.21.jpg

 

 

「活動記録中に同じ場所に一定時間以上留まると以降

の記録が取得できないことがある問題を修正しました」

 

とのアナウンスがありました。

 

どうやら御池で遊んでいたのが原因みたいです(笑)

 

 

対応のはやさに感謝です。

 

またまた使っていこうと思います。

 

 

ただいま年度末の時期で仕事が忙しく

 

山に全然行けてない状態です。

 

春になったらまた再開したいと思います。

 

よろしくお願いします(^^)/

 

 

まさやんYAMAPとアプリ22:45comments(0)|-
一番上へ戻る