RSS | ATOM | SEARCH
モバイルバッテリーを新調

JUGEMテーマ:iphone

 

そろそろ新しいモバイルバッテリーが欲しくて

 

アマゾンを徘徊してると良さげなのを発見。

 

Anker Astro E1 5200mAh

 

というもの。

 

 

今は写真を撮ったり地図を見たりでスマホは必須装備。

 

なのでバッテリーも必須。

 

Anker Astro E1 箱

 

いつものアンカーの箱。

 

付属品一式

 

ポーチ付き。

 

Anker Astro E1

 

これは5200なのに10000のと比べるとこんなに小さい。

 

重さも3分の1くらい。軽い!

 

約120g

 

デカイのとの比較

 

横幅も長さもかなり小さい。

 

バッテリーの進化はすごい。

 

 

5200なのでiPhone6だと2回位充電可。

 

山で使うには十分すぎる量。

 

荷物も軽くなったし安心も手に入ったので良し。

 

 

 

 

まさやん登山用品・装備20:52comments(0)|-
山用のフライパンを購入

JUGEMテーマ:アウトドア用品

 

ちょこちょこクッカーも増やしてきたけど

 

とうとうフライパンも購入。

 

いままでは小さいのを使ってきたけど

 

肉とかが焼きにくかったので大きめを購入。

 

チヌーク フライパン

 

これは7.75インチなので約20センチ。

 

チヌーク フライパン本体

 

折りたためてケースもついてくる。

 

フライパンケース

 

山用としては使いやすい感じ。

 

 

後日使用してみた。

 

まだ肉は焼いてないけどシチューを温めてみた。

 

シチューを温めてみた

 

結構良かった(^^)

 

 

 

 

まさやん登山用品・装備16:42comments(0)|-
モンベルの靴のソールを貼り替えた

JUGEMテーマ:アウトドア用品

 

モンベルで今の靴を買って約4年、

 

いよいよソールの減りがやばいので

 

モンベルで貼り替えてもらうことに。

 

ソール交換前

 

改めて見るとなんかつるつるなんですけど...(^^;

 

これはやばい(笑)

 

 

モンベルでソールの貼り替えを頼むと

 

約3週間かかりますとのこと。

 

まじか!その間靴無しとは...。

 

 

金額は7千円弱だった。

 

 

年が明けてようやく戻ってきた。

 

ソール交換後

 

明らかに違う(^^)

 

もっと早くやっとけば良かった。

 

 

※ 靴によって貼り替えができなかったり

 

1回だけ出来るとかいろいろあるようなので

 

まずは近くのモンベルに相談してみましょう。

 

 

まさやん登山用品・装備21:48comments(0)|-
アイゼンのプレートの交換(自作)

JUGEMテーマ:アウトドア用品

 

そろそろ福岡も雪のシーズンなので

 

ずっと使ってる6本アイゼンを出す。

 

去年気になったのが裏のプレートの傷。

 

これのせいで雪が付きまくる。

 

傷の入ったアンチスノープレート

 

なのでアンチスノープレートを交換しようかと。

 

アイゼンを買ったモンベルだと3000円らしい。

 

しかも何週間か帰ってこない。

 

これだと困るので自作することにした。

 

 

必要なのは、

 

・ダイソーの半透明まな板

・ホームセンターに売ってるリベット

 

この2つだけ。合計約200円(^^)/

 

 

アイゼンからリベットをはずす

 

まず既存のリベットをはずす。

 

ドリルで穴を開けると簡単にはずれる。

 

はずしたプレート

 

はずれました。

 

ダイソーのまな板

 

ダイソーのまな板の登場。

 

同じ形に書き出す

 

プレートの型を取ります。

 

ハサミでカット

 

これをハサミでカット。

 

このまな板のいいところはハサミで加工が出来ること。

 

プレートの切り出し後

 

切り出し終了。

 

このままだと取り付けられないのでリベット穴を開ける。

 

バリを取る

 

バリが出るので丁寧にカッターでカット。

 

プレートの完成

 

プレートの完成です。

 

ホームセンターで買ったリベット

 

リベットの登場。

 

リベットをハンマーでつぶす

 

カナヅチで叩いてリベットを止めていく。

 

修繕後のアイゼン(表)

 

完成です(^^)/

 

修繕後のアイゼン(裏)

 

裏はこんな感じ。

 

ひと冬持てばいいのでこれでOK!

 

来年こそは新しいのが欲しい(笑)

 

 

 

後日、使用後のプレートがこちら。

 

仕様後のアイゼン

 

多少の傷は付いたものの割れたりすること無く使用できた。

 

雪も付かなくて問題なかった。

 

2回ほど使用して今のところ壊れることもなく問題無し。

 

 

 

真似する方は自己責任でお願いしますねm(_ _)m

 

 

まさやん登山用品・装備23:05comments(0)|-
プリムスのカートリッジを処分する
JUGEMテーマ:アウトドア用品

プリムスのカートリッジを処分するために

EPIのカンベンチレーターを買ってみた。

カンベンチレーター

EPI用だけどプリムスでも普通に使える。

カンベンチレーター供蔑¬漫

要するに不要のガスカートリッジに穴を開ける器具。

カンベンチレーター兇鮓にかける

使い方は簡単。

口の部分に輪っかをかけて、

プリムスの缶に穴を開ける

尖った部分をテコの力で押し込む。

プリムスの缶にカンベンチレーターを押し込む

押し込むと穴があく。

プリムスのカートリッジに開けた穴

これを2〜3ヶ所開けるとOK。


これは安いし簡単なので便利だった。





 
まさやん登山用品・装備15:09comments(0)|-
一番上へ戻る