RSS | ATOM | SEARCH
64GのSDカード

JUGEMテーマ:CANON キヤノン カメラ

 

山でSDカードの容量が無くなって

 

写真を1枚1枚削除するようなことになったので

 

新しく64GのSDカードを購入。(前は32G)

 

64G SDカード

 

適度に家で消しといたらいいのだけど(^^;

 

これで少しは溜めれるようになったかな。

 

それにしてもSDカードって安くなったね。

 

 

 

 

まさやんカメラ・写真23:41comments(0)|-
カメラざ・ぶとん

JUGEMテーマ:CANON キヤノン カメラ

 

山でカメラを使うときにどこでも置けるように

 

「カメラざ・ぶとん」ってのを買ってみた。

 

カメラざ・ぶとん(M)

 

安いので2個購入。

 

カメラざ・ぶとん(M)包装裏

 

ちょい置きとか角度調整にと。

 

カメラざ・ぶとん本体

 

安いけどしっかりした作り。

 

カメラざ・ぶとんタグ

 

タグがいい感じ。

 

 

実際に使ってみたときの大きさの感じ。

 

使用した感じ

 

6Dにズームレンズでもちゃんと置ける大きさ。

 

角度調整

 

置きの角度調整にも使える感じ。

 

 

個人的にはもう少し小さくなると持ち歩きやすいかな。

 

でもエアークッションとかにすると強度に問題が出そう。

 

これはこれでザックに仕込んどくにはOK。

 

いろいろ使えそう。

 

 

 

 

まさやんカメラ・写真20:17comments(0)|-
カメラグリップの白いのを掃除してみた

JUGEMテーマ:CANON キヤノン カメラ

 

長年使っているとついてくる

 

カメラグリップの白いもの。

 

汚れとかカビなんかな...。

 

普通にカメラクリーナーで拭いても取れない。

 

グリップの汚れ

 

なのでネットで調べて、

 

カメラメンテナンス

 

ミューズのどこでもウェットクロスを購入。

 

 

10枚入りが小さくて便利かな。

 

拭いてみると、

 

拭き取り後

 

お、本当に取れた(^^)

 

といっても汚れの質によるらしいので

 

必ず落ちるわけではないということ。

 

僕のは良かったらしくきれいに落ちた。

 

 

あとついでに防湿庫に防カビ剤を追加。

 

防湿庫の防カビ剤

 

これでカメラが少しでも長持ちしてくれるとありがたい。

 

 

 

 

 

まさやんカメラ・写真23:54comments(0)|-
あんしんメンテ・プレミアムに出してみた

JUGEMテーマ:CANON キヤノン カメラ

 

キャノンの以前のセンサー清掃が無くなって

 

新しく「あんしんメンテ」なるものがはじまってた。

 

センサー清掃は1000円で安かったけど仕方がない。

 

 

試しに出してみようと持っていってみた。

 

今回も以前フォーカシングスクリーンの交換で行った

 

キャノン サービスセンター福岡へ。

 

・ 近隣の窓口はここ

(※近くにない人は宅急便もある → らくらく修理便 )

 

キャノン サービスセンター福岡

 

キャノン サービスセンター福岡

 

今までのセンサー清掃は「 あんしんメンテ スタンダード 」らしい。

 

金額は、3000円(税別)。

 

その他の清掃や簡単な点検もやってくれるよう。

 

 

いろいろ話を聞いてると上のプレミアムというのがあるらしい。

 

あんしんメンテ プレミアム

 

こちらの方が高いけど清掃に加え精密な検査もやってくれる。

 

価格はカメラやレンズごとにあって詳細はリンク先へ。

 

 

せっかくなのでこちらのプレミアムに出すことにした。

 

これは工場へ持っていくので1週間〜10日引き取ることに。

 

時間があるときしか出せないね。

 

あんしんメンテの申し込み

 

6Dは本体のみで7500円(税込8100円)。

 

 

約1週間後電話があり引き取りに。

 

 

綺麗に包んでくれた。

 

あんしんメンテから帰ってきたカメラ

 

EOS 6D

 

全体的に綺麗になった感じ。

 

あんしんメンテ

 

カルテが付いてくる。

 

あんしんメンテ点検項目

 

点検項目は、ほぼ正常。

 

山に持って行ったり結構してるけど思ったより丈夫なのね♪

 

ファームウェアの更新

 

ファームウェアが新しくなってた。

 

普段あんまり見ないのでこれはよかった。

 

あんしんメンテのカルテ

 

シャッター作動回数がまだ1万回にいってなかった。

 

3年だけどほぼ1〜2週に1回なのでこんなもんかな。

 

もっといってると思ってたけどまだまだ使えそうかな。

 

センサーのゴミ清掃

 

一番良かったのはAFセンサーにゴミがあったらしい。

 

これは気づかなかった。

 

キットがあれば自分でもできそうだけどあまり触りたくない。

 

あんしんメンテの支払金額

 

金額は受付通りの金額。(あたりまえ)

 

でも持ち込んで修理箇所があると金額が変わる。

 

センサーのゴミ以外なにもなかったのでこの金額。

 

 

車の車検みたいにとりあえず何もないことが

 

分かっただけでも良かった。

 

余裕がある人は出してみても良いかも。

 

結構使う人なら年1でも安いと思う。

 

 

まさやんカメラ・写真21:25comments(0)|-
iPhone用リモコン

JUGEMテーマ:iphone

 

山にはいつもカメラを持っていってるけど

 

たまにはスマホのみ。

 

その時の記念撮影用にリモコンを購入。

 

リモートシャッター

 

めっちゃ小さいけど。

 

リモートシャッター本体

 

なんかおもちゃみたい。

 

ブルートゥースでiPhoneと接続するタイプ。

 

設定は簡単にできたしシャッターも押せた。

 

意外に便利かも。

 

オンオフ部

 

使わない時は側面にオンオフのスイッチがあって

 

オフにするとブルートゥースでつながらない仕様。

 

使うときだけつなげるのでちょいちょい使う時は不便かも。

 

ま、そん時はつなげっ放しにしとけばいいのかな。

 

 

総合的には小さいし押すだけなので便利かな。

 

 

 

 

まさやんカメラ・写真20:03comments(0)|-
一番上へ戻る