RSS | ATOM | SEARCH
ハチクマを見たくて油山へ行くも見れず

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

ハチクマの季節なので油山へ行ってみる。

 

とりあえず油山市民の森を散策。

 

駐車場からの福岡市

 

台風が来る前なので車も若干少なめ。

 

とりあえず中央展望台を目指す。

 

 

中央展望台に到着!

 

う〜ん、やはり風が強いからか全くいません(>_<)

 

しょうがないのでぐるっと散歩。

 

クマバチ

 

クマバチが忙しそう。

 

彼岸花

 

時期は彼岸花ですね♪

 

栗

 

栗を発見。もうすぐ秋ですね(^^)

 

ライオン

 

特に野鳥とも出会えず戻ってきた。

 

カマキリ

 

駐車場でカマキリに威嚇されつつ帰宅(笑)

 

山行ログ

 

 

 

片江展望台

 

帰りに片江展望台へ行ってみる。

 

結構人がいたけどこちらもハチクマは見れず。

 

次の休みに期待。

 

 

 

後日なんとかハチクマを見ることができました。

 

24日でした。

 

ハチクマの大群

 

遠くから大群で飛んできます。

 

なんとかハチクマを捉えられた

 

僕のカメラではここが限界(>_<)

 

でも撮れてよかった♪

 

片江展望台へハチクマを見に来た車

 

来られる方は車が停められないかもしれないので注意です。

 

 

まさやん野鳥観察18:22comments(0)|-
野鳥観察に舞鶴公園へ(大濠公園も)
JUGEMテーマ:野鳥

最近始めた野鳥観察で舞鶴公園へ。

地下鉄 赤坂駅

地下鉄の赤坂駅から出発。

今の時期、舞鶴公園は梅が咲いている。

舞鶴公園の梅

まだ少しつぼみが残ってる。

舞鶴公園の梅

来週くらいが一番かな。

ジョウビタキ

ジョウビタキが何かを見てる。

メジロ

梅といえばメジロ。

人をあまり怖がらないのでがんがん飛んで来る。

シジュウカラ

シジュウカラも。

ジョウビタキ

さっきと同じジョウビタキかな。

ある程度堪能したので大濠公園に行ってみる。

舞鶴公園から見える飛行機

飛行機も結構近くに見える。

ムクドリ

大濠公園側に行くとムクドリも増えてくる。

池側に到着。

オオバン
オオバン

ヒドリガモ
ヒドリガモ

池に行くと鴨も多い。

ユリカモメ

ここにはユリカモメもかなり多い。

飛ぶユリカモメ

人馴れしてるのかユリカモメも写真取り放題。

ヒヨドリ
ヒヨドリ

スズメ
スズメ

すごい近くで撮れるのでおすすめ。


大濠公園を後にして外堀の方面に行って見る。

アオサギ
アオサギ

トビ
トビ

こちらにもアオサギやトビと鴨類が多い。

地下鉄 大濠公園駅

一通り堪能したので地下鉄で帰宅。


大濠公園の南側はもっと野鳥が多いそうなので

次回はそちら方面にも行ってみたい。

ぐるっと一周もありかな。


 

 
まさやん野鳥観察20:45comments(0)|-
和白干潟で散歩
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

野鳥でも見に和白干潟へ散歩へ。

和白干潟はRKBラジオ塔近くの路肩に駐車。

和白干潟

潮が引いているときだと歩ける。

潮汐表などをネットで調べていくといい。

ゴミにつく貝

ゴミにも貝がびっしり。

砂浜の足跡

足跡が。

和白干潟

長靴があると結構先まで行ける。

先のおじさんは潮干狩りかな。

和白干潟から見える飛行機

結構飛行機も見える。

野鳥も多い。

ダイシャクシギ
ダイシャクシギ

ツクシガモ
ツクシガモ

カルガモ
カルガモ


和白干潟には沈んだ船も。

沈んだ船

少し日が沈んできたので陸に上がる。

カラスを追い払うミサゴ

遠くでミサゴがカラスを追い払ってた。


そろそろ日が沈むのでコーヒーを飲みながら待つ。

コーヒー豆

最近豆を変えたのでこれが楽しみ。

挽き豆セットを揃えると高いけど山でも使えて便利。

和白干潟の夕日

和白干潟の夕日

今日は雲が多くて沈んだところは見れなかったけど満足。

ゆっくりして帰宅。


野鳥図鑑

野鳥の名前が分からないので図鑑を買ってみた。

野鳥観察はやり始めるとハマるかも。


  

 
まさやん野鳥観察22:40comments(0)|-
一番上へ戻る