RSS | ATOM | SEARCH
大根地山
JUGEMテーマ:山行記録

雨やスケジュールの関係で1ヶ月ぶりの山登りになりました。今回は筑紫野の大根地山へ。

福岡市内から見て宝満山の裏手にある山です。天気はあまり良くなかったけど雨には降られなかったので良かったです。

竜岩自然の家駐車場

竜岩自然の家の駐車場に車を置いてスタート。こんな天気でも結構車がいますね。

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

夏休み最後の日曜日だったので家族連れが沢山来てました。遊ぶところは多そうでキャンプもできそうでした。

駐車場横の橋

駐車場から橋を渡って川沿いに舗装路を進んでいきます。

川沿いの道

川沿いの道は涼しくてとても快適。ずっと進んでいくとやっと遠くにゲートが見えてきました。

大根地山登山口のゲート

ここからが山登りスタート。そこそこ登山者はいる感じですね。
林道を進んで行ってると犬の散歩の人に何人かすれ違います。地元の散歩コースになってるみたいですね。

山頂側の分岐(右へ)

山頂はとりあえず大根地神社を目指して進んでいきます。舗装されていて歩きやすいです。

山頂側の近道の分岐(右へ)

真っすぐも行けるけれども ここから右へ曲がってショートカットします。

山頂への小さな標識

小さく山頂はこっちとあります。ちょっと古くなったかな。

分かりにくい分岐(右へ)

ところどころ「どっち?」という箇所もあるけれどもテープに沿って進んでいけば間違いなく行けます。(間違った道に行ってもすぐに行き止まりなので気付けると思います)

舗装路との合流

さっきのショートカットした分岐の左の道と合流。ここを横切ってさらに登っていきます。

荒熊稲荷の鳥居

登って行くと滝があって鳥居がある。荒熊稲荷というらしいです。山の中で雰囲気があっていいところですね。ここを通過して更に進みます。

岩場の沢を横切る

途中岩場に水が流れているところを横切る。水量が増えている時は注意が必要かもですね。

大根地神社

少しすると大根地神社へ到着。写真は下山時に撮ったもので登りは奥側からやってくることになります。

山頂との分岐(右へ)

山頂へあと200m。もうちょいですね。

山頂への道

最後の登山道。小さな標識もあります。

大根地山の山頂

大根地山の山頂へ到着しました。約1時間45分で想定してたよりも時間がかかりました。
山頂は広々としていてかなり風も通っています。天気が良ければかなり快適な場所のようです。この日は残念ながら曇だったので風もあり少し寒かったです。

大根地山の山頂からの景色

ガスってたけど眺望はそこそこ。天気がいい日にまた来たいですね。

筑紫野方面の景色

筑紫野方面の眺望もいい。
福岡市内からのアクセスもよく駐車場も広いので軽い山登りにはおすすめの山ですね。このまま筑紫野の方に抜ける道もあるそうなのでそっちの方も考えてみたいです。

山行記録

総時間:3時間20分
総距離:7.5Km
高低差:577m

●この記事を読んだ方は、こちらの記事も読まれています●

まさやん筑紫野(天拝山)22:54comments(0)|-