RSS | ATOM | SEARCH
宗像城山(じょうやま)登山口

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

 

今回も定期的な登山口の確認です。

 

もう4年ほど登っていない宗像四塚。そのひとつの城山(じょうやま)の登山口です。城山は宗像四塚の一番手前(3号線側から)にある山で宗像四塚縦走をするときは(最後に海見るなら)出発地点になることが多い山です。電車の駅からも近いので比較的整備されている登りやすい山かもです。

 

登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

仕事で近くまで来ることがあったのでついでに確認。

福岡教育大学の裏(山側)になります。入り口が少し分かりにくいので事前に確認しておいてください。道中の道幅が狭いので離合気をつけてください。

 

s2018-02-28 16.03.04.jpg

 

駐車場ですが車は前に3〜4台停められます。詰めればもう少しいけるかな?停める場所がかなり傾斜してるので車止めが置いてあります。不安な方はタイヤに挟んでおきましょう。

 

ここにはトイレもありますので安心です。簡易ではなくしっかりしているので綺麗です。

 

s2018-02-28 16.02.41.jpg

 

とても登りやすくていい山です。ここから湯川山までをつなげて宗像四塚といいます。縦走(というか山を4つ登る感じ)もありますが(笑

 

この山はキノコの女王「ウスキキヌガサタケ」が有名。

「ウスキキヌガサタケ」の検索結果(Google)

 

興味のある方は行ってみてください。白い方は立花山でも見れますよ。

立花山のキヌガサタケ(白)

 

最近この周辺の山には登っているないので近いうちに来たいと思います。

 

 

まさやん古賀・福津・宗像23:32comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る