RSS | ATOM | SEARCH
今年最初の安全祈願

JUGEMテーマ:登山・トレッキング

あけましておめでとうございます。

今年はじめての山登りです。といってもゆっくり時間がとれないのでホーム四王寺の毘沙門堂に安全祈願に行ってきたいと思います。午前中用事があったので16時スタートです。なんとか三賀日に間に合いました。

s2020-01-03 15.52.47.jpg

今日はここから、ちょっといつもとは違うルートから行ってみたいと思います。

所在地の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

車を停めたりはできないので駐車場に停めて歩いてきましょう。15分くらい歩くと着くはずです。

s2020-01-03 15.57.39.jpg

休憩所の横から裏側に周ると道があります。そこから入っていくと行けます。

s2020-01-03 16.00.01.jpg

途中から階段もあります。意外にキツいですよ。階段はひたすら続いたりするので階段が苦手な人は覚悟しましょう笑

まどかパークからはどのルートを辿っても階段ばかりなのでそれなりに負荷がかけれて練習にもなります。

s2020-01-03 16.02.35.jpg

ちょっと休憩スポットです。

s2020-01-03 16.12.41.jpg

日が暮れかけてますね。ちょっと一休みして再度スタートしました。

s2020-01-03 16.17.41.jpg

山頂下の展望スペースまで来ました。流石に誰もいないですね。ここまで約25分でした。

s2020-01-03 16.21.53.jpg

山頂を通過して毘沙門堂へ向かいます。毘沙門堂は山頂から約1分すぐです。

s2020-01-03 16.24.01.jpg

毘沙門堂で今年の安全祈願をしました。

今日3日の午前中でしたら参拝客で賑わっているでしょう。毎年3日の早朝からお昼ごろまでは四王寺毘沙門詣り(宇美町指定無形民俗文化財)が行われています。

参拝者は、お堂の前に置かれたお盆からお賽銭を借りて帰り、翌年の参拝のときに、借りたお賽銭の倍の額を返し、また新たにお賽銭を借りて帰るということを繰り返すものです。このお詣りをすることで、1年間お金に不自由しないと伝えられています。(引用: 宇美町ホームページ

s2020-01-03 16.33.04.jpg

日も暮れてくるので帰ります。帰りも階段をひたすら下りていきます。滑らないように注意しながら下りていきます。木の丸太って滑るんですよね。正月早々ケガをするわけにも行かないので(^^;

s2020-01-03 16.38.38.jpg

橋まで戻ってきました。橋を渡ったところがスタート地点です。

ここから車道を通って駐車場に帰る途中にある分岐から左に入る前々から気になっていた道に入ってみます。(一般の方は通ることがないと無いと思うのであえて入口は記載しません)

s2020-01-03 16.53.34.jpg

大城5丁目の山側のところに出てきました。四王寺ってあちこちに道がありますね。ここ以外にも目をつけている入口があるのでヒマができたらそっちのルートも行ってみようと思います。

総時間:1時間15分
総距離:3.4Km
高低差:約330m

s2020-01-03 16.58.28.jpg

YAMAPのログを残す機能からみてもルートがごちゃごちゃしてますね。上の方のごちゃごちゃした塊がまどかパークです。右側の方に半分見えているのが四王寺山の尾根ルートと県民の森ですね。左下から一本伸びてるのが水城跡からのルートです。これ以外にもまだまだルートはあるのでいろいろ試してみたいと思います。

最後になりましたが今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m