RSS | ATOM | SEARCH
宝満山の天狗道を歩いてみた

JUGEMテーマ:山登り

 

YAMAPのユーザーさんが宝満山でイベントをするということで行ってきました。

 

夏はあまり山に行ってなかったので久しぶりの宝満山になります。いつもの豆塚駐車場からスタートです。

 

sIMG_7346.JPG

 

なんか車が少ないですね。みんな上の方から登ってるのかな。それとも今日は天気が悪いので山をやめてる感じかな。

 

sIMG_7348.JPG

 

竈門神社を抜けて山域に入りました。この辺りの雰囲気から好きですね。水もきれいです。

 

sIMG_7355.JPG

 

ブルーシートが張ってありますね。崩落したのかな。最近は台風や大雨が多いのであちこちで崩落が起こっているみたいですね。気をつけたいですね。

 

sIMG_7376.JPG

 

宝満山なので間は端折りました。山頂に到着です。久しぶりだったので写真を撮りながらゆっくり登って約2時間かかりました。

 

sIMG_7362.JPG

 

うーん、今日は天気が悪いですね。暗すぎです。

 

sIMG_7363.JPG

 

この辺りの景色は好きなんですが。今日人が少ないのも分かる気がします。

 

sIMG_7364.JPG

 

久しぶりに登ったので知らなかったのですがしめ縄がしてありますね。

 

sIMG_7377.JPG

 

裏の景色はこんな感じ。

 

このあとキャンプセンターでイベントでした。イベントは焼き肉を食べようというもので沢山のいただき物でお腹いっぱいになりました。

 

sIMG_7382.JPG

 

記念品も頂きました。829(ヤキニク)です。(※馬は関係ありません)

 

早速本題の天狗道ですが、今回のイベントの参加者の方に連れて行ってもらいました。宝満山の階段もスルーできるのでいいとのこと。

 

sIMG_7378.jpg

 

中宮の広場から行者道の方に入ります。反射板の横を通過しました。夏なので草がすごいですね。

 

sIMG_7378-2.jpg

 

この辺りは正面参道を通っていると味わえない雰囲気です。

 

sIMG_7378-3.jpg

 

鳥追峠手前の更にかもしかへ曲がる手前に右に入るところがあります。そこから正面道の方へのショートカットがあります。それが今回の本題の天狗道です。

 

sIMG_7379.JPG

 

途中水場もありました。冷たくて美味しいですね。

 

sIMG_7380.JPG

 

ちょっと岩がむき出していますね。宝満山という感じがします。宝満山は少し正面道から外れるとこういった感じが見れるようになりますね。

 

sIMG_7381.JPG

 

ちょっと滑りそうで気をつけて渡ります。

 

行者道から約20分くらいで正面道に合流しました。

 

天狗道.jpg

 

ルートで言うと青い矢印のところです。正面道の階段もスルーできるので階段が嫌いな方にはおすすめですね。また鳥追峠をまわるより少し近道な気もします。

 

久しぶりの宝満山、やっぱりキツいですね。今回は新しい天狗道も歩けてよかったです。また体力をつけて来ようと思います。

 

 

総時間:5時間40分
総距離:6.6km
高低差:688m

 

 

まさやん三郡山系(宝満山)19:34comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る