RSS | ATOM | SEARCH
救急法の基礎講習を受けてきました

JUGEMテーマ:講習会

 

山ではいろいろなことがあるのでもしものときのために救急法の基礎講習を受けてきました。

 

似たことは自動車教習所とかでもやるのですがもうかなりの期間やってないので正直自信がないというのが本当のところです。それで日本赤十字の主催の講習会に参加してきました。

 

福岡県支部 救急法講習会

 

s2019-12-07 11.59.36.jpg

 

日本赤十字社の福岡県支部に行ってきました。

 

s2019-12-07 11.58.19.jpg

 

講習会には専門学校生(?)的な人もいて40〜50人はいました。講習と実習があります。人工呼吸などは何度かやっておかないと実践では無理っぽいです。

 

s2019-12-07 15.10.31-1.jpg

 

テキストももらえます。これを見ながら内容に沿ってやってみたりなども行います。

 

s2019-12-07 15.11.15-1.jpg

 

心肺蘇生とAEDの実習です。AEDなどは音声のとおりにすればよいとは分かるのですがなかなかできるのか自信がないですよね。こうやって一度やっておくとよいと思います。下にやったことの動画を載せておきます。

 

 

こういう人形とか家に無いですよね。こういった機会にやっておくと山で何かあったときでも少しでも慌てないようにできるかもです。

 

今回ひさしぶりにやったこととかが多かったり、勘違いしていることもありました。それの確認をできたことも大きかったです。山に行くとイベントを企画したり引率をすることもあるのでこういったこともやっておくと少しでも心配が減る気がします。機会がある方には受講されておくことをおすすめします。

 

 

まさやんその他20:20comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る