RSS | ATOM | SEARCH
粕屋郡の女性がマダニ媒介の感染症を発症したらしい
JUGEMテーマ:山登り

今日の昼にニュースサイトで

「粕屋郡の女性、マダニ媒介の感染症発症」という記事をみた。

西日本新聞(2015/05/19)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に感染しているらしく

意外にも福岡での感染例は初らしい。

マダニ

首にダニに噛まれたような跡がありとのこと。

まあまあ怖い…。


今のところ感染ルートが分かっていないらしく

山登りとかではなさそう。


****************************************
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)とは

SFTSウイルス(SFTSV)に感染すると6日〜2週間の
潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、
嘔吐、下痢、腹痛)が多くの症例で認められ、その他
頭痛、筋肉痛、意識障害や失語などの神経症状、リン
パ節腫脹、皮下出血や下血などの出血症状などを起こ
す。(中略)感染経路はマダニ(フタトゲチマダニな
ど)を介したものが中心だが、血液等の患者体液との
接触により人から人への感染も報告されている。治療
は対症的な方法しかなく、有効な薬剤やワクチンはな
い。

【引 用】
国立感染症研究所|重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
****************************************

国立感染症研究所の統計だと15年4月8日現在で

110人が感染して32人が死亡、と。

死亡率高っ。

今のところワクチンも無く

高齢が多いとはいえ50台でも死亡例があるらしいのでちょっと怖い。


感染地域の地図をみると兵庫以南が全て。

過去に山登りの休憩中にマダニをみたことがあったので

これからも気をつけたいところ。

 
まさやんその他20:33comments(3)|-
Comment
ロングスリーブ・ロングパンツは必要、だとは思いますが^^ ハーフパンツ派にゃ耳が痛い…^^;
rychard, 2015/05/20 9:56 PM
> rychard 様

休憩中にシートにいたのを発見してびっくりしたことがあったので、ロングでも油断禁物です(^_^;)
ふくやま, 2015/05/21 12:00 AM
確かに… 首とかも注意ですね^^;
rychard, 2015/05/21 8:00 AM









一番上へ戻る