RSS | ATOM | SEARCH
久山の猪野川の蛍を見に行く
JUGEMテーマ:お勧めスポット


久山に流れる猪野川に蛍を見に行ってきた。

行ってきたのは冬に遠見岳に登ったときの登山口です。

伊野皇大神宮の入口側にある駐車場で、カーブを曲がってすぐのところに入口があるのでゆっくり進みましょう。(※この時点では無料でしたが、現在は有料になっている可能性があります。夏休み期間中は500円です。


駐車場の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

夕方のまだ明るいうちに来れたらいいのだけど仕事後だと少し遅くなります。


伊野天照皇太神宮の駐車場

さすがにこの時期は車も多い。
いつも山登りするときに止める駐車場はほぼ満車状態。駐車場の周りでも十分蛍は見れるけど人が多すぎるのでここから歩いて上流側に進んでみます。

ある程度進むと少しいい感じの場所があったので早速撮影!

猪野川の蛍

やっぱり難しい(^^;;
蛍は撮るのが難しい。車道のすぐ下なのでたまに通る車のライトも気になる。比較明合成するのでライトが入った分は弾けばいいのですが。

もう少し上流に進み橋の上から撮影してみます。

猪野川の蛍(橋から)

うーん暗い。
まだまだ腕が足りてない(^^)
今日はこれくらいにして戻ります。

帰り際に何やら光るものが見えたかと思ったら鹿だった。夜になると出て来ますね。9時過ぎてからの人が減ってくると鹿が山から下に下りてくるようです。

 

駐車場に戻ってきたらかなり人が減ってました。遅くになるともう帰るみたいですね。駐車場の周りで葉っぱに止まる蛍を撮ってみました。

蛍

久山は高速からも近いので市内からはアクセスが良くておすすめです。都市高速の福岡IC手前の粕屋出口からだと約15分くらいですかね。福岡ICからでも同じくらいかと思います。

雨が降らなければもう一度くらいは来たいです。


 

後日写真を明るくしてみましたがあまり変わりませんでしたね(笑

周りの景色の参考にでもなれば。

 

猪野川の蛍

 

猪野川の蛍

 

 

まさやんゆるり散歩と観光21:10comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る