RSS | ATOM | SEARCH
天拝山
JUGEMテーマ:山行記録


新しいレンズを購入したのと天気も良かったので近所の天拝山に行ってみました。

 

天拝山は気軽に登れる山で無料駐車場もあるので便利ですね。無料駐車場は時間帯によっては満車になるけど坂を下りた高速道路の高架下に有料駐車場もあります。(有料と言っても市営の駐車場で4時間まで無料で利用できます)

天拝山歴史自然公園駐車場

スタートはいつもの天拝山歴史自然公園からです。
去年、基山まで縦走したときにも利用しました。利用時間は4時間までと決まっているのでそこは注意してください。超えそうなときは下の市営駐車場へ。


登山口(駐車場)の地図 → 地図内リンクで拡大表示】

 

路駐している車もあるけど危ないのでなるべく止めてほしいですね。歩いて数分のなので下の駐車場に停めて欲しい。

天拝山歴史自然公園

天気がいいので家族連れも多い。梅雨前の気持ちのいい一日ですね。

天拝山登山口入口

ここから入っていく。案内地図も有り、10分程度で登山口の鳥居に到着。

天拝山登山口の大鳥居

ここから道沿いに進んでいく。この鳥居を見ると天拝山だなという気持ちになる。

登山道からの景色

基本的に森林の中を進んでいくのだけどところどころ景色が見えます。結構散歩で歩いている人も多いですね。

山頂下の階段

最後に階段がある。ここからがキツくてパネルの「まだまだ」が煽ります(笑

登りはじめから30分ほどで山頂に到着です。

天拝山山頂の案内板

天拝山の案内もあります。

天拝山山頂

「山はともだち、ともだちを大切に」
山頂には展望台があるので展望台から景色を堪能できます。かなり景色がいいのでおすすめです。街並みが広がっているのも低山の特徴ですね。

天拝山山頂からの景色

太宰府市が一望できる。街が近くに見えるのが低山のいいところ。

天拝山山頂からの福岡市方面の景色

天気が良かったので福岡市方面も良く見える。空港方面は飛行機も見ることができますね。

方角案内

方角案内板があるので宝満山なども確認。

展望所

展望所にはベンチもあって夕方のこの時間でもそこそこの人がいます。散歩がてらだったのでそうそうに下山。くだりは別のルートから下ります。

下りルート

登ってきた方向と反対側に進むと分岐があります。基山方面に行く人はここをまっすぐ進みます。(基山まで縦走した記事はこちら → 天拝山・基山縦走

登山道

正面道とは違って登山道っぽい。こちらを登ってくる人はかなり少ない。ほとんどの人が正面道をピストンするようですね。

天拝山の石碑

こちらにも石塔あり。下りは20分ほどで下りれます。

天拝山登山口

武蔵寺の近くに下りてきます。(こちらから登ることもできます)

紫陽花

武蔵寺はアジサイの時期でとても綺麗でした。

天拝山は散歩がてら気軽に登れるいい山です。駐車場も無料なので安心して登れますね。福岡市内からも近いので気軽に来れるのも利点です。

 


山行ログ

■天拝山歴史自然公園〜天拝山山頂〜天拝山歴史自然公園■
5/24(日)晴れ

16:40 天拝山歴史自然公園 出発

17:20 天拝山山頂 到着

(休憩)

17:35 天拝山山頂 出発

18:00 武蔵寺(散策)

18:20 天拝山歴史自然公園 到着

総時間:1時間40分
総距離:3.1Km
高低差:204m

 

●この記事を読んだ方は、こちらの記事も読まれています●

まさやん筑紫野(天拝山)20:41comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る