RSS | ATOM | SEARCH
福岡のイルミネーションを歩いて巡る


福岡のイルミネーションを歩いてまわってみようと思い企画しました。(といっても結局ソロになりましたが...笑)

 

クリスマス前の日に博多駅南のTERASOを6時に出発です。ゴールはマリゾンを目指します。今日の福岡タワーは23時消灯なので制限時間は5時間。制限時間があるのがツラいですね。ゆっくり観れない。

TERASO イルミネーション

ここからまずは博多駅に向かう。TERASOのはオブジェが綺麗ですね。よく見ると結構作り込まれててすごいです。何を表現しているのですかね?どっかに案内があったのかな?

JR HAKATA CITY イルミネーション

博多駅はやっぱり広スペースで見応えありますね。そして人も多い(^^;

ゆっくりもできないのでここからキャナルシティへ。

キャナルシティ イルミネーション

キャナルのメインステージのイルミネーションは迫力ありますね。今年は四角柱ですね。噴水とのコラボ演出がいいですね。

ここから上川端商店街を経由してベイサイドを目指します。

上川端商店街 イルミネーション

 

あまり大きなものは無いですがクリスマスの雰囲気が味わえますね。


リバレイン イルミネーション

途中の道路脇のツリーもいい感じ。ここはリバレインです。ショーウインドウや通路窓との色合いが合っていて暖かみがあります。

道路沿いのツリー

ベイサイド手前の個人店のツリーですね。サンタがほっこりしますね。

そしてベイサイドに到着しました。

ベイサイドプレイス イルミネーション

ベイサイドがルートから離れているのでここがネック。イルミネーションも少し弱めですかね。昔はベイサイドってすごく人気だったんですがね。しかし今は少ない...。方向性を変えているのかもしれないですが。

中洲の夜景

途中、屋台に惹かれながらも先を目指す。

アクロスのツリー

アクロスの中を通って中央公園へ。よーく見るとひとつひとつが違っていて物語がありそうです。結構小さくて細かい装飾がされていますね。

天神中央公園の屋台

中央公園ではなにやらイベントが。かなり後ろ髪を惹かれますね。でもここでゆっくりしすぎると間に合わないので。

エルガーラホールのツリー

 

ここのツリーも年々大きくなっているような気がします。ライトで出来たツリーの影が壁面に写ってとても綺麗です。
エルガーラから警固公園へ。

警固公園 イルミネーション

 

警固公園にはかなりでかい建物が建ってましたね。こちらも年々規模が大きくなっている感じがします。
そして岩田屋前を通って新天町方面へ。

岩田屋本店のツリー

 

岩田屋のツリーは毎年ダブルですね。結構大きくて設置も大変そうです。広場から本店側を見る景色が好きですね。

天神新天町 イルミネーション

 

新天町の時計台もクリスマス仕様でした。街中がクリスマスの感じでいいですね。
パルコ横を通って天神コア前へ向かいます。

天神コア イルミネーション

 

コアの壁面に大きなリースがありますね。一度地下街をくぐって...、

天神地下街 イルミネーション

地下街の雰囲気もいいですね。ちょっとオトナな雰囲気です。

そしてまた地上へ。

 

ここからはあまり知られていないイルミスポットが多数です。ここから赤坂まで歩くだけでかなり見れます。

福岡銀行本店 イルミネーション
福岡銀行本店

JTビル跡 イルミネーション
JTビル跡

福岡中央銀行 イルミネーション
福岡中央銀行

Honda Cars福岡のツリー
Honda Cars 福岡

生花店ミサキのツリー
生花店ミサキ

赤坂ル・アンジェ教会 イルミネーション
赤坂ル・アンジェ教会

 

結構見どころ多くておすすめです。
途中、腹ごしらえに赤坂マックに行こうと思ったら閉店...ショック!しかたないのでコンビニで買って大濠公園を目指す。

大濠公園 イルミネーション

大濠公園のイルミネーションは今年初めて知った。毎年あってたのですかね?来年もチェックです。

大濠公園 イルミネーション

湖面に映るイルミネーションもまたいい感じ。なんかちょっと中国っぽさもありますね。


ここから少し距離があいて福岡タワーを目指す。

遠くに見える福岡タワー

地行の交差点を曲がってホークスタウン方面へ。福岡タワーが見えてきた。この時点で21時半、少し余裕が出てきました。

ホークスタウンモールのツリー

ホークスタウンモール内のツリーを見て通過。ちょっとモール内は閑散としていたけどよく考えると閉店間際だったのかも。

シーホーク

シーホークもイルミネーション(?)。壁面にライティングをしているようですね。
そしていよいよ福岡タワーに到着。

福岡タワー イルミネーション

ここも毎年ながらいつ来てもいい感じ。撮影者も多い。

福岡タワー

福岡タワー到着22時、1時間ほど余裕があったのでもう少しゆっくりしても良かったかも。

マリゾン

最後にマリゾンを確認して終了。

1日でイルミネーションを巡れることはできたもののハイペースなのでお勧めできません(^^;
2日に分けましょう!ベイサイドをスルーするなら直線的に進めて余裕が出るかも。


山行ログ

総移動距離:13キロ
活動時間:4時間ちょっと

 

まさやん福岡の祭・イベント15:55comments(0)|-
Comment









一番上へ戻る